6.10.2011

板宿→須磨図書館

虫歯治療もいよいよ大詰め。仮の詰め物を削られる時間が長くてパニック起こしそうになって一旦止めてもらったりして。大口開けたままだと鼻呼吸がうまくできないんだよな。年中鼻詰まってるし。だからもう削りマシーンのお世話にはなりたくないよ二度と。歯石除去まででお願いしたい。
板宿から歩いて須磨図書館へ。6月7日の朝日新聞朝刊、漫画家いがらしみきお氏のコラム『許して前を向く日本人 - 大震災で観た「神様のない宗教」』が読みたかったから。
考えさせられる文章でした。手元に置いておいて読み直したい感じ。それぞれの置かれている環境によって、最後の一文の捉え方は変わるんだろうなあ。

それにしても、こないだ三ノ宮図書館にも行ったんだけど、蔵書のラインナップがショボ過ぎ。。気の利いた写真集なんて一冊も無い。落ち着いて読めるスペースも無いし。渋谷区の中央図書館の、区民もしくは渋谷区に通勤している人だけが利用できるスペースは快適だったなあ。あそこで橋口譲二氏の写真集見まくった日々が恋しい。





平日の昼間ウロウロしてるのはお年寄りかこういう主婦。俺なんか相当怪しいんだろうな。。

商店街の入り口に自転車を停めてる。スゲエな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿