10.22.2012

性格

「オーギー・マーチの冒険」by ソール・ベローの一行目は、「性格とは別の言葉で言えば運命のことだ」というセリフでした。(小田嶋隆氏のツイートより)

うーん、、何か考えさせられる、、でもまあそうだよね。あらゆる局面において自らの性格がその結果に大いなる影響を及ぼし、運命付けられていく。生き方のバリエーションはどんどんシュリンクしていく。大昔に浜田省吾が「自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ」って歌ってたけど、そんな戯言は今どきの中2にすら鼻で笑われるだろう。うーん、、久々にまじめなこと書こうと思ったけどやっぱりオチが見つからない(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿